〒631-0062 奈良県奈良市帝塚山1丁目1-33 TEL:0742-41-8833(往診可)

文字のサイズ変更はこちら文字のサイズを【小】に変更文字のサイズを【中】に戻す文字のサイズを【大】に変更


はさめず

はさめず (2011年11月21日 月 00:06)|院長日記|

今日は昼から伊賀にある温泉に行ってきました。休みには家族でよく利用する、日帰り温泉です。

先日は近くの笠置で全国鍋フェスタに行ってきましたが、そこからもそう遠くないところです。

どんな湯か・・・。それは私にはわかりませんが、妻がいうにはなかなか良いらしい。

実は、妻と娘が温泉に入り、私と息子の男子チームは、休憩所でゆっくりしているのです。息子は生後半年で、温泉はちょっとむずかしいのです。

ここの温泉の良いところは、休憩所で雑魚寝ができること。私の休日の楽しみは、ここで昼寝をすること!それとソフトクリーム!!醤油の入ったソフトなのですが、これが意外とコクがあって美味しいのです。

もう一つ温泉に入らない理由があります。それは・・・水虫。

かつて私も悩まされました(大げさ)。

肝機能障害はあったものの、内服薬+ぬり薬で治したのです。おそらく皮膚科に行けば、処方はしてくれなかったでしょう。ちょっと肝機能障害があるだけなのに、処方してくれなかった、なんて話はよく聞きます。そこは自己責任のもと、同僚に治療してもらいました。

原因は白癬菌感染ですから、どこかでもらった筈。

以来、温泉が怖くなったのです。温泉そのものが嫌いなわけではないのですが、あのマットが・・・。もう水虫はもらいたくない。どうしても、というときにはあとで足だけを流水で洗い流しているのです。

当院にも糖尿病患者さんがたくさんおられます。糖尿病患者さんには、水虫を合併しやすいのです。近くの皮膚科の先生とコラボしながら、トータルに糖尿病診療をいていきたいものです。



 
ページトップへ
敷地内禁煙 院内での携帯電話禁止
〒631-0062 奈良県奈良市帝塚山1丁目1-33
TEL:0742-41-8833(往診可)  FAX:0742-49-5203
Copyright © Tezukayama clinic All Rights Reserved.