〒631-0062 奈良県奈良市帝塚山1丁目1-33 TEL:0742-41-8833(往診可)

文字のサイズ変更はこちら文字のサイズを【小】に変更文字のサイズを【中】に戻す文字のサイズを【大】に変更


A型肝炎ワクチンが不足・・トホホ

A型肝炎ワクチンが不足・・トホホ (2012年07月01日 日 15:03)|病気|

今日から7月です。もう1年のおりかえしです。7月といえば、音川家では、おふさ観音の風鈴の音を聞きに行くというのが恒例です。来週か再来週にはと思っています。

先週は、矢田寺に行ってきました。こんなにたくさんのアジサイは見たことがありません。暑かったが、季節も感じることができました。

 

海外赴任や海外旅行(特に東南アジア、東アジア)に際して大切なワクチンの一つに、A型肝炎ワクチンがあります。以前ブログでもお話させていただきました。ブログを見られたのか、そのあとに接種しに来られる方がチラホラ。微力ながら、ワクチン啓発を実感できる瞬間です。

 

特に60才以下の大多数の方は、A型肝炎に対する中和抗体(免疫力)を持っていません。このため、ワクチンで抵抗力をつけておくことが必要となります。

 

しかし、昨今の経済状況による企業の海外進出、海外移転が急増した影響か、今年初め頃から全国的にA肝炎ワクチン接種者が急増しています。このため、生産が追いつかずワクチンが手に入らない状況が続いています。世間でも啓発がすすんでいるという証拠でしょうか。これはこれで素晴らしいところではあるのですが、いまの状況もこれまた日本的・・。

 

ワクチン製造元に確認したところ、現在増産中とのこと。5-6月頃からは再度流通できる見込みとの返事でしたが、それでもなかなか手に入りにくいのが現状です。スズケンさんに頑張ってもらわねば・・。

 

海外赴任や夏季の留学・旅行を予定されている方は、余裕をもってご連絡ください。

 



 
ページトップへ
敷地内禁煙 院内での携帯電話禁止
〒631-0062 奈良県奈良市帝塚山1丁目1-33
TEL:0742-41-8833(往診可)  FAX:0742-49-5203
Copyright © Tezukayama clinic All Rights Reserved.